3D地図ソフト 「カシミ−ル3D 」 を楽しむ   安倍 06/5/3


ハイキングに使う地図を立体の鳥瞰図に変換して楽しむ「カシミール3D」という 3次元地図作成ソフトを紹介します。 私は松原義雄さんに教えてもらいました。
人工衛星から撮影した画像で 実際の地形を観察する「 Google Earth 」 と違って、 「カシミール3D」は 25,000分の1地図の等高線をコンピュータ処理して立体画像にするものです。  
多くのハイカーが愛用しているようです。 添付下図はこの方法で作成した鳥瞰図です。

鎌倉

上図では、鎌倉を囲む山々の「天園ハイキングコース」の地形が分かります。
もう一枚の下の画像は八ヶ岳の鳥瞰図で、視点をずっと下にしました。 このように、いろいろな方角と高度からの鳥瞰図が一瞬でできます。
「カシミール3D」ソフトは解説書の付録として入手できます。
私が持ってるのは
『カシミール3D 図解実例集』(実業の日本社)¥2,400  です。 これは便利な本です。
付録DVDには、3Dソフトのみならず、関東甲信越全ての25,000分の1地図が収録 されています。 この地図は国土地理院提供の地図と同一ですが格段に使いやすくなっていますから、この地図利用だけでもこの付録の価値があります。
ネットで入手できる国土地理院提供の地図はツナギ目が非連続的で見にくいですが、 こちらは連続的に隣の地域に移動できます。 さらに、 カーソル位置の緯度・経度が常時画面に表示されクリックの必要もありません。

「カシミール3D」は他にも何冊もの解説書があり、マニアは携帯GPSと連携して愛用しているようです。
カシミール3D 入門
カシミール3D GPS応用編
カシミール3D パーフェクトマスター編

Google Earth と違って、建造物は見えませんが、ハイキングにはとても役立ちます。
なお、 「カシミール3D」のほんとうの威力は、携帯用GPSと連携することで発揮されるようですが私はまだそのレベルには達していません。
携帯用GPSについては こちら をご覧ください。

注)このソフトはWindows98以後のOSが必要です。(MACは残念ながら対応していないようです。)

八ヶ岳


 


 


inserted by FC2 system