ブログ 安倍 08/7/11 改訂 14/8/26

ブログは簡易ホームページともいうべきもので、以下のような一般ホームページにはない特長があり急速に普及した。

  1. 編集ソフトなしでブログサイト上で直接、簡単に編集できる。
  2. 機能がブロック化されているので 検索対象になりやすく、各記事ごとにすぐにヒットする。
  3. 作者が望めば、他人が容易にコメントをつけられる。
  4. トラックバックという機能がある。 トラックバックとは、別のブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを自動的に通知する仕組みでこの機能によって関連ブログのネットワークができる。
    ただし、 この機能は迷惑広告サイトの氾濫で機能しなくなっており、実質的特長は、1. 2.のみである。

  一方、
・レイアウトや動画などの自由度に制約がある。
・また、一般的な文章の編集でも、ブログサイト毎に操作法や仕様が異なるので、いわばブログサイトの数だけ編集ソフトがあるようなもの。
したがって、一般的な仕様の解説は困難です。

ブログは一般的にホームページの場合と同じく、加入プロバイダが無料でサイトを提供しているし、ネット上には数多くの無料ブログ提供サイトがある。
仕様はそれぞれのサイトを参照してください。


ブログを利用した検索向上法

ブログでは機能がブロック化されているので 検索対象になりやすい。という優位性があり検索すると多くがブログです。
一方、一般ホームページはブログに比べて検索ヒット効率が悪いうえに、深い階層に独立した表紙があると、ますます検索ではヒットしにくい。
ブログでは全ての記事が独立しているのでヒット効率は高い。

そこで、ブログの裏ワザとして、検索の優位性を残したまま一般HPの自由度を確保する方法を紹介します。
方法:
・一般HPを作成する。
・ブログに、そのHPの要約とリンクURLを目次のように置く。
以上にすれば、閲覧者はまず検索でブログにアクセスし、ここを クリックすれば本体HPにたどりつくというわけ。
ブログは素通りするだけだからデザインは味も素っ気も無いですが

試作例1: Google ブログ(Google検索に有利か。広告なし) http://range-chin.blogspot.jp/
試作例2: FC2ブログ(文字がみやすい。広告殆どなし) http://1939abe.blog.fc2.com/archives.html

 

以下、ブログの応用例を紹介します。

ブログでのスライドショー

携帯で使えるブログ (終了)


ホームページ作成体験

 

 

 

 

 

 


 

 

inserted by FC2 system