ブログでのスライドショー 安倍 08/7  09/1追補

ここではブログでの JavaScript やFlash によるスライドショーを紹介します。 これが使用できるブログサイトは限られており、 08年7月現在 Google、 LivedoorGoo、 Excite  などが可能。 Yahoo、 楽天  はJavaScript スライドショーを全く受けつけないようです。
そして、JavaScript やFlash を使用するには Html 編集が必要になるので、「簡単に編集できる」というブログ最大の特長は失われます。

 ブログでの スライドショー 使用例

  ・Google , Livedoor 両者とも JavaScript や Flash を挿入できた。 Livedoor は数ケ月メンテしないと動画のような大きなファイル部分は消されてしまうようだ。

 JavaScript

 使用実績があるJavaScript サンプル集

ホームページのスライドショー用としては数多くのJavaScript サンプルがネット上に紹介されているが、ブログに使用できるものは限られているようだ。
その中で、
・「Sakura の勉強部屋」 http://ja6ei.web.fc2.com/benkyou.html  (閉鎖)
で紹介されているサンプルはいくつかのブログで使える。

Gooの場合の使用法:(他のブログでも原理は同じ)
使用画像はURLの絶対パスで指定する必要がある。 自分のホームページがあれば画像をそこにおいて、そのURLを指定してもよいが、それがない場合は、ブログ内フォルダに画像をUpload して、そのURLを指定する必要がある。これは少々面倒。

手順:

  1. 各画像をGooブログの「画像フォルダー」にUploadする。
  2. その各画像の絶対URLを調べる。   
  3. Gooの 新規作成 → テキストエディタ で、ネタ元から Html をCopy & Paste。
  4. 画像のURLを 2.に書替え。

一般的注意事項
・同一JavaScripをそのまま2つの記事に使用すると2つとも動作が不良になる。(Goo、Livedoor で経験)
ブログでは各記事が独立しないで繋がっているので変数名が重複して相互干渉するようだ。
この場合、2つ目のJavaScript の変数を変更することで解決する。
  また
・エディタのNoteパッドでは、自動的に改行コードが挿入されて空行が挿入されうまく動作しないことがある。
ワードパッドのほうが空行の自動挿入がないようだ。
・ブログでは一般的に画面両横に広告などが挿入されて画面幅が狭い場合が多いので、スライドショーもそれに合わせて画像幅を狭くする必要がある。

 Flash

比較的簡単で通常のHtmlと同じ編集で.SWFファイルを挿入する。 この場合も絶対パス指定が必要だから .SWFファイル を格納するサイトが必要。

 ブログでのスライドショーの意味はあるのか?

ブログは、個人のページに特化して、「簡易編集機能」と、「トラックバック」 を最大の特長として登場しました。
「トラックバック」は互いのネットワークができるようにしたものでしたが、迷惑投稿の氾濫で機能しなくなり「簡易編集機能」の特長だけが残ったようです。
これに、JavaScriptのような面倒なHtml編集をしたのではこの「簡易編集機能」の特長もなくなってしまいます。
いったい何のためにブログで JavaScriptスライドショーを使うのか? そんなことするならホームページのほうが自由度があっていいではないか? と素朴な疑問を感じます。 


戻る    ホームページ作成体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system