ダウンロードと、インストール

「ネットからソフトをインストールしたのにうまく起動しない」という問合わせがしばしばあります。
多くの場合、ダウンロード(Download) と インストール(Install) を混同していることが多いようです。

Download: ネット上からファイルを自分のパソコンに取り入れて保存すること。通常、ファイルは圧縮されている。
Install: ダウンロードしたファイルを、自分のパソコンで使えるようにすること。圧縮されたファイルを解凍する。

 です。

ダウンロードだけではソフトは動きません。
「ダウンロード」ボタンをクリックすると「開く または 実行」 「保存」の2種類の選択が表示されます。

  1. 開く、または実行」: ファイルをそのまま自分のフォルダに「保存」する場合と、保存後さらに 「実行」できる状態(インストール)にまでしてくれる場合がある。
    この 1.を選択した場合、「インストールされました」の表示がでた場合は実行できる状態になっていますが、そうでない場合はさらにインストールの操作が必要です。
    .
  2. 保存」: ファイルをそのまま自分のフォルダに「保存」する。 この場合もインストールの操作が必要です。

インストール操作: 

操作の 例 1

操作の 例 2 PowerPoint Viewer の場合


 PC情報へ戻る

 

inserted by FC2 system